couleur

Ken's Brain

お名前.comでドメイン取得方法とエックスサーバーにネームサーバーの変更

August 5, 2015
By
約 3 分
お名前.comでドメイン取得方法とエックスサーバーにネームサーバーの変更

こんにちは!ケンです。
今回はお名前.comでドメインの新規取得とネームサーバーの変更について解説していきます。

お名前.comトップページ⇒http://www.onamae.com/

お名前.comでドメインを新規取得してお名前.com以外のサーバーで取得したドメインを使う場合は、ネームサーバーという物を変更して設定する必要があります。

ドメインって何?

ドメインとは、サイトの住所を示すようなもので、サイト運営には不可欠です。
このサイトで言うと、「ken01.jp」がドメインになります。

「ken01」の部分はあなたの好きな文字を入力することができ、「.jp」の部分は数種類の中から選ぶことができます。

後半の部分は「.jp」「.net」「.com」「.xyz」などありますが、あまり聞き覚えの無いようなものは使わない方が無難です。

好きな文字と後半の部分を組み合わせることで独自のドメインを作成することができるんですね。
ただ、組み合わせによってはすでに他の方が契約している場合がありますのでご注意ください。

ドメインは世界に1つだけのものになりますので、オリジナリティを出せたり、独自ドメインを利用することによってSEO対策にもなるのでサイト運営の際は独自ドメインを取得するようにしましょう。

1度購入したドメインは編集できない

ここで注意なのですが、ドメインは1度契約・購入したものは別の文字列に編集することができません。

値段はそこまで高いものではありませんが、取得する際は後で変えたくならないように考えておきましょう。

どうしても変えたくなった場合は再度購入すればいいだけの話ですが、せっかく買ったのに使わないのはもったいないですからね。

エックスサーバーのネームサーバー

ドメインを取得しましたら、次はネームサーバーを設定していく必要があります。

ネームサーバーは各種レンタルサーバーごとに決められていて、調べるとすぐに出てきます。

ちなみにエックスサーバーのネームサーバーは以下のページに記載されています。

エックスサーバーのネームサーバー⇒http://www.xserver.ne.jp/manual/man_domain_namesever_setting.php

今回はエックスサーバーで解説していますが、ネームサーバーの変更方法は他のサーバーでも基本的に同じなので動画を参考にしながらやってみてほしいと思います。




Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)