couleur

Ken's Brain

パソコン電源の音がうるさいので分解して直そうとした話

January 19, 2016
By
約 4 分
パソコン電源の音がうるさいので分解して直そうとした話

パソコンを長く使っていて、パソコン本体から異音がした経験はありませんか?

「カタカタカタカタ…」とか

「ブゥ~~~ン」とか。

このような音がしてくるのは、特にデスクトップパソコンに多いですね。

 

パソコンから異音がする原因は実際様々あるのですが、僕が今までパソコンを使ってきて感じた異音がする原因は主に2つ。

  • HDDの劣化
  • 各部ファンの位置ずれやネジのゆるみ

大体この2つかなと思います。

HDDは中でディスクが回ってるので、劣化で軸が少しずれたりすると音が出てくるみたいです。

この場合はもう諦めるしかないですが、ファンが原因で音がしてる場合は、結構簡単に改善することが出来ます。

事の始まり

僕が現在使ってるパソコンは自作PCでパーツなどは全部自分で選んで組み上げてます。

安定性があって結構いいものを各パーツで使ってるので、今のパソコンを使い始めてから約1年経ちますが、ほとんど不具合はありませんでした。

ですが、ここ最近「カタカタカタ」と音が鳴るようにになり、最初は気にしてなかったのですが、だんだんと音が大きくなり、作業してる時に音が気になって集中できないほどになってきたのでどうにかしようと思い、パソコンを開けて原因を調べました。

写真 2016-01-18 11 23 29

すると、どうやら電源から音が鳴ってるようでした。

「カタカタカタカタ…」と、かなりうるさい・・・

ちなみに僕が使ってる電源はzm500-leの海外仕様のやつです。
(日本のコンセントの電力に変換可能な方)

型は古くても値段の割に性能が良いようでしたので購入してみました。

6001

電源とかあんまりパソコンの性能に関係ないので、「電力足りてればなんでもいいやー」という感じであまり吟味せず買いました。

なので、「その時適当に選んだツケがここで来たかorz」とか思って若干へこみました(笑

電源を分解してみる

そんなこと言ってても、この音を何とかしないと作業出来ないので電源を交換することにしました。

そして、すぐに買いに行こうとしてたんですが「どうせ買い換えるなら、壊れてもいいから一回分解してみよう」と思い、電源を1度分解することに。

ですが、僕が使ってる電源はネジを外しても周りの金属部分?を曲げないと開けれないタイプで、この場合1度開けると元に戻せなくなる可能性が高いです。

なので開けるのは最終手段としていったん見送り、電源のファンの部分だけ取り外し、原因を探ってみましたが特にファンに異常は見つからず…

しょうがないのでネジを絞め直して元に戻しました。

 

一応溜まってたほこりとかを取ったので、「少しでも改善したかな~」という淡い期待を抱いてパソコンの電源を入れてみます。

すると、あんなにうるさかった音が全くしない・・・

久しぶりに訪れた作業部屋の静寂にめちゃくちゃビックリ(笑

 

「え?ほこりが原因だったの?」

「いや、少しほこり取っただけでこんなに静かになるものか?」と、異音がしなくなった原因が何なのかしばらく分かりませんでした。

 

で、

後でよーく思い出してみたら、恐らく音の原因はファンガードのネジのゆるみだという結論に至りました。

600

電源を分解しようとした時、ファンガードのネジが4本全部少し緩んでいてほとんど力を入れず回せたのを思い出しました。

ファンガードが少し動く状態になり、ファンが回る振動でカタカタ言ってたんだと思います。

まとめ

パソコンから出る音でこんなに悩まされる事が来るとは思ってなかったので、少し面白い経験をしたと思います。

いままでは、少しうるさくてもパソコンのスペックが維持できて動けばそれでいいと思っていましたが、やっぱり音は静かな方がいいですね(笑

パソコンから出る音が大きくなって来たら買い換える前に是非ネジの締め直しをやってみる事をお勧めします^^

ではでは!




Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)