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Ken's Brain

マーケティングリサーチで行うべき4つのリサーチ!

March 8, 2015
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約 2 分
マーケティングリサーチで行うべき4つのリサーチ!

こんにちは ケンです!

ライバルたちとサービスや販売商品などの差別化を図るためにも、リサーチと言うのは非常に大切です。

今回は、マーケティングリサーチについての基礎を動画解説しました。

行うべき4つのリサーチ?

そもそもマーケティングリサーチと言うのは、参入市場の状況把握や市場での流行などを調べ、それを元に自分のやるべきことを明確にすることが目的となります。

そして、行うべき4つのリサーチがあります。

・マーケットリサーチ

市場の大きさや、需要に対して供給がどのくらいかを把握します。

 

・ライバルリサーチ

ライバルのコンテンツなどを把握し、差別化を図るためにそれに対して自分はどうして行くのかを決めます。

 

・ニーズリサーチ

どういったサービスや物が求められているか把握します。

 

・セルフリサーチ

自分の考えや、やっていくことを明確にします。

 

これらの4つのリサーチはしっかりと意識してやっていくと良いですね。

リサーチをしなければならない理由

リサーチをしなければいけない理由ですが、しっかりと成果を出すため、それに尽きます。

何も考えずに展開していったのでは、

  • そもそも人気の無い分野だった
  • ライバルが強すぎて見向きもされなかった

などなど、悲惨な結果になることは火を見るよりも明らかです。

リサーチをするという労力を省いたために、その後のすべての作業が無駄になった…なんてことも起こり得ますので、時間の無駄だと思わずに、抜かりなくやっておいた方が結果的に時間短縮につながりますのでやっておいた方が絶対に良いです。

ネットビジネスでは、それぞれのノウハウでリサーチ方法がある程度決まっているので、基礎の部分を理解しておいて、後はノウハウごとに切り替えて実践していきましょう!

 

ではでは!




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