マーケティングリサーチで行うべき4つのリサーチ!

こんにちは ケンです!

ライバルたちとサービスや販売商品などの差別化を図るためにも、リサーチと言うのは非常に大切です。

今回は、マーケティングリサーチについての基礎を動画解説しました。

行うべき4つのリサーチ?

そもそもマーケティングリサーチと言うのは、参入市場の状況把握や市場での流行などを調べ、それを元に自分のやるべきことを明確にすることが目的となります。

そして、行うべき4つのリサーチがあります。

・マーケットリサーチ

市場の大きさや、需要に対して供給がどのくらいかを把握します。

 

・ライバルリサーチ

ライバルのコンテンツなどを把握し、差別化を図るためにそれに対して自分はどうして行くのかを決めます。

 

・ニーズリサーチ

どういったサービスや物が求められているか把握します。

 

・セルフリサーチ

自分の考えや、やっていくことを明確にします。

 

これらの4つのリサーチはしっかりと意識してやっていくと良いですね。

リサーチをしなければならない理由

リサーチをしなければいけない理由ですが、しっかりと成果を出すため、それに尽きます。

何も考えずに展開していったのでは、

  • そもそも人気の無い分野だった
  • ライバルが強すぎて見向きもされなかった

などなど、悲惨な結果になることは火を見るよりも明らかです。

リサーチをするという労力を省いたために、その後のすべての作業が無駄になった…なんてことも起こり得ますので、時間の無駄だと思わずに、抜かりなくやっておいた方が結果的に時間短縮につながりますのでやっておいた方が絶対に良いです。

ネットビジネスでは、それぞれのノウハウでリサーチ方法がある程度決まっているので、基礎の部分を理解しておいて、後はノウハウごとに切り替えて実践していきましょう!

 

ではでは!

関連記事

  1. セルフリサーチを行い、自分を理解して自信のあるかっこいい自分に!

  2. ライバルリサーチでサービスの差別化を!調査のポイントは?

  3. マーケティングとは?ネットビジネスで学ぶべきマーケティングは?

  4. ニーズリサーチを学んで、求められていることを理解してビジネスチャンスを…

  5. ネットのマーケットリサーチって?マーケットリサーチの基礎を解説!!

  6. DRMってなに?ダイレクトレスポンスマーケティングの基礎とポイントを解…

  7. SNSを最大活用して集客に繋げよう!発信する時の大切なポイントは?

  8. 動画のビジネス利用をお勧めする理由は?活用するべき3種類の動画

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

Youtube 公式チャンネル