Zoomの初期設定を行う

この記事では、Zoomをはじめて導入する人に向けて、初期設定の手順について解説しています。

Zoomの初期設定を終えて、通話できる状態にするのが目標です。

上から順番に進めていけばOKですので、ゆっくり行っていきましょう!

PCの場合

基本的な手順は、Windows・Macのどちらも同じです。

?アプリをインストールする

下記のとおりに、ZoomアプリをPCにインストールしてください。

手順

1:公式サイトのダウンロードページにアクセス

https://zoom.us/download/

2:アプリをインストールする

?アカウント作成(サインアップ)を行う

下記の動画のとおりに、Zoomのアカウントを作成し、初期設定をします。

手順

1:Zoomアプリで「サインアップは無料です」を選択

2:生年月日・使用するメールアドレスを入力し、「サインアップ」と書かれたボタンをクリック

3:受信した確認メールのURLをクリックし、氏名とパスワードを設定

4:仲間を招待しませんか?は空白のまま、「私はロボットではありません」のチェックボックスにチェックし、「手順をスキップする」を選択

5:Zoomアプリで「サインイン」する

?OSのセキュリティ設定を行う(Macのみ)

※Windowsの場合は必要ありません

画面共有を使う際、macOS Catalina以降では、本体側でセキュリティの許可設定が必要となりました。

下記の手順のとおりに、先にセキュリティの許可をしてください。

手順

1:右上の「?」をクリック→システム環境設定を開く

2:「セキュリティとプライバシー」をクリック

3:プライバシータブに移動

4:画面左下の鍵マークをクリック

5:ログインパスワードを入力して、鍵を空ける

6:左の項目にある「画面収録」をクリック

7:右画面のZoomアイコンをクリックして、チェックマークを入れる

もしZoomを起動している場合は、再起動しないと変更は反映されないため、Zoomを一旦終了させてください。

?事前テストを行う

最後に、マイクや画面がしっかり動くか確認します。

初期設定は、通常は必要ありませんが、

  • PCのモニターが複数ある
  • PCにカメラがついていない(デスクトップPCに多いです)
  • PCにマイクが複数つながっている

などの場合、マイクやモニターの設定が正常に動かないことがあります。

次の「Zoomの事前テストを行う」の記事に進んでください。

スマホの場合

AndroidとiOSのどちらも、スマホからZoomを使う場合は「アプリのダウンロード」が必須となります。

?-1 Androidの場合

下記のとおりに進めてください。

手順

1:Google Playで「Zoom」と検索

2:”Zoom Cloud Meetings”という名前のアプリが見つかるので、ダウンロード

3:ダウンロード完了後、アプリを立ち上げ

4:Zoomにサインアップして完了

より詳しいインストール方法は、下記の「Android(アンドロイド)スマホにZoomをインストールする手順と使い方」を参考にしてください。

https://symphonict.nesic.co.jp/workingstyle/zoom/zoom-android-app/

?-2 iOS(iPhone)の場合

下記のとおりに進めてください。

手順

1:App Storeから「Zoom」と検索

2:”Zoom Cloud Meetings”という名前のアプリが見つかるので、ダウンロード

3:ダウンロード完了後、アプリを立ち上げ

4:Zoomにサインアップして完了

より詳しいインストール方法は、下記の「iPhoneスマホにZoomをインストールする手順と使い方」を参考にしてください。

https://symphonict.nesic.co.jp/workingstyle/zoom/zoom-android-app/

?事前テストを行う

ここまでで、Android・iOSともに、Zoomのアプリの導入とアカウント作成まで完了しました。

次の「Zoomの事前テストを行う」の記事に進んでください。

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